日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面談で社員の「繊細さん」に気づく

前回書いた面談で社員の一人Aさんが「繊細さん」 かなと思いました。 Aさんは機嫌が悪い人が気になって、その機嫌が悪いのは 自分のせいかもしれないと思うそう。 同僚との会話も相手がちょっとぶっきらぼうだったり 沈黙があると全て自分が悪いのかと思うそ…

面談で思ったこと

経営する会社では定期的に社員との面談をしています。 私にとっては社員とのゆっくり話ができる 楽しみな時間でもあり、悩みや困りごと不満など を聞くちょっとドキドキする瞬間でもあります。 面談をする時は聴くことに徹するようにしています。 私からの質…

お金との関わり方

私の父はお金をきちんと管理する人です。 いつ、どのくらいのお金が必要になると いうことを計算して将来的に困らないように 計画的に貯蓄をしていました。 そのおかげで私は贅沢ではないけれど ごく普通に生活できました。 しかし、父はお金に対して不安な…

相田みつをさんの名言から

息子が幼い頃ひらがなが読めるようになって 目についたものを声に出して読むようになりました。 祖父母の部屋に飾ってあった相田みつをさんの 名言カレンダー。 「つまずいたっていいじゃないか にんげんだもの」 一字一字丁寧に読んで 「当たり前やん」と一…

私の英語学習

私は大人になってから20年くらい 英語の勉強をしています。 必要に迫られてではなく趣味のように なりました。 元々なぜか外国生活に興味があり、 外国映画、洋楽方が好きで 英語ができる人になりたいなという願望はありました。 20代の子育て中の頃、本屋で…

私にとって「頑張る」とは

私がコーチングを受けた時、 コーチの方から「頑張る」という言葉が kumiko さんからよく出てきますが kumiko さんにとって「頑張る」って どういうことですか?と尋ねられました。 私は意識して「頑張る」を使っているつもりは ありませんでしたが考えてみ…

思わず口から出た言葉の後に

私たちの会社は製造業で 様々な種類の仕事があるので 新しく入ってきた人には2〜3ヶ月毎に 違った仕事を経験してもらい その人に合った仕事をしてもらいます。 最近配置が変わったパートの人がなんだか元気がない。 「この仕事はどうですか」と尋ねてみると …

思い込みや決めつけで話してしまったこと

コーチングの認定コーチになってからは 普段の会話に気をくばるのはもちろんのこと 過去の自分の会話を思い出し、 あちゃーと思うこともしばしばです。 自分なりの考え方で物事や人を決めつけて 話をしてしまうことがあります。 何年か前のこと あれこれ言い…

思い立ったが吉日、コーチングの認定コーチになる

仕事でコミュニケーションの楽しさや難しさを 痛感していた頃、偶然にもコーチング(コミュニケーション技術) を学ぶことを知り、私にとっては運命の出会いだ!と早速 「トラストコーチングスクール」を受講し認定コーチとなりました。 コーチングを受講した…

やっとブログ開設まできました2022、12

仕事をしていく中でトラブルと言えば人間関係で、 それはうまくコミュニケーションが できていないことがほとんどだと痛感していました。 そんな折、インスタでフォローしている人が 「トラストコーチングスクール」を 受講しコーチング(コミュニケーション…