日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

脱三日坊主で得るもの

お正月からはや10日もすぎましたね。

 

年を明けて新しいことを始めた人も多いと思います。

今だけでなく、普段から早起きなど何かやろうと決めても

だんだんと意欲がなくなり、できない理由を

探し始め、遂には止めてしまうことはよくありますよね。

 

私も英語の勉強をしている時は

1日に構文を30個覚えるとか

リスニングを毎日2時間するとか

これをやり切れば英語ができるようになる!と思って

いろいろやりましたがなかなか続けれませんでした。

段々とつまらなくなり、

もっと簡単に英語ができるようになるものは

ないかとまた新しい勉強法を試すようなことを

繰り返していました。

 

コーチングの話をしますと

「やろう」と決めてやり続ける継続力は

コーチングでも大切な第一歩です。

自分が決めたことをやり続ける事が出来れば

自分を「信頼」することができ「自信」につながります。

 

継続するコツは「止めないこと」です。

私は運動はなかなか続きませんが

毎日15分ヨガをしています。

初めて6年くらいになります。

 

その時you tubeで見ていたヨガインストラクターの

Arisaさんがおしゃってたことは

https://www.wellness-to-go.com/about/

例えば、朝ヨガをすると決めたとします。

パーフェクトな朝は、決めた時間に起きて

10分とか20分のヨガをやることですが、

しんどくてやれない時もありますよね。

そんな時でも全くしないのではなく、

起きてベットにただ座っておく、

ヨガマットをひいて座っておく、

そんな感じでとにかく続ける。

 

英語の勉強だとやる気がでない日は

決めた時間はテキストを開いて座っておく、

英語の流し聴きをしておく。

 

それでも出来ない日もありますが、

次の日からまた始めれば

何の問題もありません。

 

そうやって続けることができれば

自分に自信持つことができ新たに何か始めようと

思えるかもしれません。

 

私も今年は「笑うかどには福来たる」で

人の良いところを見て楽しく過ごしたいと思っていますが、

やっぱりむっとすることもあります。

それもやり過ごして続けていきたいと思います。