日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

私の英語学習

私は大人になってから20年くらい

英語の勉強をしています。

 

必要に迫られてではなく趣味のように

なりました。

 

元々なぜか外国生活に興味があり、

外国映画、洋楽方が好きで

英語ができる人になりたいなという願望はありました。

20代の子育て中の頃、本屋でふと手にとった本

ある主婦の人が猛勉強の結果、

「全国通訳案内士」になって

活躍しているという内容でした。

すぐさま私もなりたい!と思ったのでした。

 

そこから私の英語の勉強が始まりました。

「全国通訳案内士」は今でもレベルの高い試験ですが

当時はより高レベルでした。

 

英文法、ヒアリング、日本を英語で

説明する英文を覚えるなど勉強しましたが

私の英語レベルでは到底及ばずとりあえず諦めました。

 

私の普段の生活では全く英語が必要なく

それでも「英語が話せる私」にあこがれ

これをやれば英語が話せる!という

本を見つけては飛びつき勉強を続けていました。

 

勝間和代のさんの本で、TOEIC800点以上あれば

とりあえず英語ができますのレベルですと

ありました。

私の目標はTOEIC800点となりました。

めでたく800点はとることができましたが

私が理想とするようにペラペラと

話すことができないことに気がつきました。

 

次はスピーキングだ!と

オンライン英会話を始めました。

 

今では「全国通訳案内士」の試験も

一次試験はTOEICの点数でパスすることができるようになり

もう一度試験にトライしてみようかなと

思ったりしましたが年を重ね気力が

もうありません。

 

今までやった中で一番効果があったなと思う勉強は

カランメソッドです。(回し者ではありません)

これで一応頭の中に英語の回路ができたように

思います。

日本語→英語と思わず英語で考えられるようになりました。

ペラペラではありませんが。

 

今もオンライン英会話は続けています。

少しでも新しい言い回しができたり

聞き取りができると嬉しいです。

 

日常全く必要ない英語をなぜ勉強するのか

英語に費やす時間を他のことに使えばいいのにと

自分でも不思議でした。

 

名前を忘れてしまって残念ですが

日経新聞で読んだ社長さんが

「英語の勉強が好きで毎日続けています」と

書いてあり、あー私も英語の勉強が好きなんだと

納得しました。

 

コロナも落ちつき海外旅行も気軽にできるようになると

英語を勉強してて良かったと思える時があるかもしれません。