日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

頼もしいz世代

年齢別にZ世代(1996〜2012生まれ) Y世代(1981〜1995) X(1965〜1980)世代といわれたりしますね。その世代ごとに特徴があり、私はX世代、テレビ番組で1988年の歌や商品を「レトロ」と言われてて、「レトロ?」と思ったけれど35年も前のことなんだから当たり前かと思いました。

 

Z世代の最大の特徴は生まれた時からインターネットがあったこと。幼い頃からインターネットがあり使ってきた感覚は大人になってインターネットを使い始めた私たちとはかなり違うものです。我が社のZ世代は始めて持ったのがスマホ、「ガラケーは親が持っていたのをみたことがある」と言っていました。

 

先日、職場で印刷ができないトラブルがありました。私はPCとプリンターとの接続を調べたりPCの動作が悪いのかと調べていましたが、我が社のZ世代はサッと検索してMicrosoft Edgeのトラブルですと教えてくれました。アップグレードなどでブラウザーに不具合があること、その時は他のブラウザーに変えてその時々で都合良く使い分ければいいことも言ってました。

 

Z世代は直ぐ検索して解決するのが得意ですよね。そこになかなか気がつかない私。トラブルがあると機械本体など目に見えるものばかり気にして、インターネットの世界に目が向かないんですね。

 

私たちX世代にとってZ世代は理解できない、対応が難しいとも言われますが、Z世代の得意なところは任せて、教えてもらって楽に進んで行けたらなと思います。