日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「探偵ロマンス」を見て

先週土曜日1月21日、NHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」を偶然見ました。お風呂から上がってテレビをつけると丁度第一話が始まっていました。久しぶりに見た草刈正雄さんはかっこいいなと思いながら、ドラマの題名もどんなあらすじかも知らず見ていましたが、そ…

頼もしいz世代

年齢別にZ世代(1996〜2012生まれ) Y世代(1981〜1995) X(1965〜1980)世代といわれたりしますね。その世代ごとに特徴があり、私はX世代、テレビ番組で1988年の歌や商品を「レトロ」と言われてて、「レトロ?」と思ったけれど35年も前のことなんだから当たり前…

ライター塾を受講しました

先週末は一田憲子さんのライター塾を受講しました。 一田憲子さんは編集者、ライターであり、書籍「大人になってやめたこと」 「明日を変えるならスポンジから」や大人気雑誌「暮らしのおへそ」など 企画から編集までされている、正に書くことのプロの方。 …

非言語コミュニケーションの影響力

今日は非言語コミュニケーション (表情や声のトーン、大きさなど)の 影響を話そうと思います。 このあいだ、私は年に一度の健康診断の結果を社員に渡していました。 前回大腸の再検査で今年も再検査の通知の人がいました。 私は普段と変わりなく渡したつもり…

脱三日坊主で得るもの

お正月からはや10日もすぎましたね。 年を明けて新しいことを始めた人も多いと思います。 今だけでなく、普段から早起きなど何かやろうと決めても だんだんと意欲がなくなり、できない理由を 探し始め、遂には止めてしまうことはよくありますよね。 私も英語…

新年の抱負を継続する

今年も仕事や生活の中で思ったことを 綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします。 私は「思い立ったが吉日」と思って 走り出す方なので新年に改めて 抱負を決めることはあまりありませんでした。 でも今年は決めました。 「笑うかどには福来たる」 …