日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

新年の抱負を継続する

今年も仕事や生活の中で思ったことを

綴っていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

私は「思い立ったが吉日」と思って

走り出す方なので新年に改めて

抱負を決めることはあまりありませんでした。

 

でも今年は決めました。

「笑うかどには福来たる」

今年だけでなく座右の銘にしたらいいのですが、

実行するのは難しい。

 

頭ではよーく分かっています。

不機嫌になったり悪い方悪い方に考える

負のスパイラルに陥っても

人にも自分にも何もいいことが

ないことを。

 

いつも穏やかに物事や人の良い面を見て

笑顔で過ごしていけばどんなに楽しいか、

よく分かっています。

 

それなのに気に触ることや不安なことがあると

あっという間に笑顔を忘れてしまいます。

 

明日からのしなければならない仕事を思うと

早、どよーんとした気分になりますが

イケナイイケナイ、笑顔でいこうと思います。

 

私自身決めたことは大抵継続する人だと思っていましたが、

それは自分ができると確信できることだけを

やろうと決めた結果なのかなと

思います。

逆に言えば、出来そうにないことは

やると決めなかったのかと思います。

 

「笑うかどには福来たる」は今まで

何度もそうしようとしてできなかったことです。

私にとってはチャレンジです。

今度こそできるよう心がけていきます。

 

そして周りの人も自分もハッピーに。