日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

面談で思ったこと

経営する会社では定期的に社員との面談をしています。

私にとっては社員とのゆっくり話ができる

楽しみな時間でもあり、悩みや困りごと不満など

を聞くちょっとドキドキする瞬間でもあります。

 

面談をする時は聴くことに徹するようにしています。

私からの質問は「来期に取り組みたいこと、

達成したいこと」ですが、それを話しているうちに

現状の問題点や改善点、不満が出てきます。

 

すぐに沈黙になる人もいますが、それでも待っていると

話が聞けたりします。

 

一人ひとりの話を聞いていると「そうだよね」と思うのですが

その各自の意見を会社全体としてどう擦り合していくかとなると

難しいなと思います。

 

考え方や捉え方が違いから衝突もあるけれど

話し合って話し合って前に進んでいくしかないのかなと思います。

 

限られた時間での面談でより深く話が聞けるように

そして社員にとっては考えを整理し、少しでもこれからの方向性

が見えるようにしていきたいなと思います。