日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

「探偵ロマンス」を見て

先週土曜日1月21日、NHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」を偶然見ました。お風呂から上がってテレビをつけると丁度第一話が始まっていました。久しぶりに見た草刈正雄さんはかっこいいなと思いながら、ドラマの題名もどんなあらすじかも知らず見ていましたが、その面白さにハマり草刈正雄さんが市中を怪盗を追いかけるシーンは、「そんなこと現実にはムリムリ」とツッコミをいれながらもどんどん引き込まれていきました。

 

ドラマ中、濱田岳さん演じる平井太郎と白井三郎(草刈正雄)の言葉が心に刺さりました。濱田(平井)「夢なんて持っちゃいけない、追いかけているうちに、追いかけられて苦しくなるんだ」と言うと白井(草刈)が「でもそれがないと生きていけない」と言います。

 

平井は自分が書いたものが認められなくて夢が叶わず苦しんでそう言ったのだと思います。

私も若い頃、英語を使って仕事がしたいと思っていました。通訳案内士の資格(ガイド試験)を取ろうと必死で勉強していました。しかし私にとっては子育て中で、ガイドが出来るほど英語力をつけるけるのは難しく、やってもやっても英語ができるようにならない自分が嫌になって止めてしまいました。

 

夢を追いかけている時はいいけれど、それが叶わないとわかるとできない自分に向き合うことになり苦しいんですね。

 

でもやっぱり夢は毎日前に進んで行くための原動力だと思います。将来の大きな夢でなくても今日仕事が終わってからの自分だけの楽しみも自分を励ます力になりますよね。

 

主題歌の大橋トリオさんの曲も素敵です。

次回がとっても楽しみ。