日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

相田みつをさんの名言から

息子が幼い頃ひらがなが読めるようになって

目についたものを声に出して読むようになりました。

 

祖父母の部屋に飾ってあった相田みつをさんの

名言カレンダー。

「つまずいたっていいじゃないか 

にんげんだもの

 

一字一字丁寧に読んで

「当たり前やん」と一言。

 

私はその「当たり前」と言う言葉に

ハッとさせられました。

大人になると物事を複雑に考え

「そうは言ってもねー」と

自分でいろいろ言い訳をして

前に進めないことがよくあります。

 

実際につまずいて転んだら

恥ずかしいですし、

何かを始める時には「失敗したらどうしよう」

「人に笑われるかもしれない」

「自分は本当にその能力がある人間だろうか」

と始める前から不安になったりします。

 

頭ではうまくいかないことや失敗もあると

わかっていても自分はなんとか避けたいと

思いますし、つまづいたり失敗したりすると

つい自分を責めたりします。

 

でも、つまづきも失敗も誰にでもあり得る

当たり前のこと思えば気が楽になりますし、

今度は違うやり方でやってみようかと

新たに挑戦する気持ちも湧き出てきます。

 

子供の素直な言葉に勇気づけられた思い出です。