日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

思い立ったが吉日、コーチングの認定コーチになる

仕事でコミュニケーションの楽しさや難しさを

痛感していた頃、偶然にもコーチング(コミュニケーション技術)

を学ぶことを知り、私にとっては運命の出会いだ!と早速

「トラストコーチングスクール」を受講し認定コーチとなりました。

 

コーチングを受講した後は、

まず相手の話をじっくり聞くようになりました。

それまでの私は相手の話が8割くらい進むと

分かったつもりになってどう答えようか、

自分の話とどう繋げようかと

考えながら次の話のことばかり考えていました。

 

それでは相手が自分の話を聞いてもらったという

満足感もなくもっと話したいとも思わず

コミュニケーションは続かないのだと

わかりました。

 

まずは相手の話を聞きましょうと

どっしり構えると

不思議と自分の話もでき

相手も満足(きっと)自分も満足の

楽しい時間を過ごすことが

できるのでした。