日々の生活で思ったこと

日々の生活から思ったことやコーチングの視点から綴ります。

思わず口から出た言葉の後に

私たちの会社は製造業で

様々な種類の仕事があるので

新しく入ってきた人には2〜3ヶ月毎に

違った仕事を経験してもらい

その人に合った仕事をしてもらいます。

 

最近配置が変わったパートの人がなんだか元気がない。

「この仕事はどうですか」と尋ねてみると

正確さをかなり求められる仕事なので

「しんどい」と。

更に機械を使っていた時

「失敗した自分が悪いのは分かっているけれど

私が怪我をしたかより機械の故障を心配してた」と。

 

とっさに出た言葉が本心を表すことはよくあります。

職人たちが機械を大事にする気持ちもよく

理解できますが、言われた方は悲しい。

信頼関係が損なわれかねません。

 

悪気なく言ったことでももしかしたら

誰かを傷つけているかもしれないという

意識は常に持っていたほうが

いいかもしれません。